【マインドセット】過去の自分とのつきあい方


今日は、毎日過ごす中で1番の敵(敵っていうと語弊あるけど、

ややこしーいこいつ)メンタルについてのお話を私なりの解釈で

解決方法を書いていこうと思います✨

頑張れる時と頑張れない時の差が激しい!とか、

ちょっとしたことで落ち込んじゃう・・そんな方は

読んでみてね!!!


From Behind, Boy, Fence, Outdoors, Kids, Man, People

【ゆるゆるメンタルとの上手な付き合い方】


そもそもメンタルを作る土台って?

これは、一言でいうと過去の経験です!!


自信のなさとか、価値観とかってほとんど全て小さい時の経験とか

親や友達に言われたことなどから成り立っています。


だから側から見れば、魅力たっぷりなあの人も実は自信が全くなかったり。

そんなこともよくある話。


私も、今でこそそんなことないですが、超絶メンヘラ女でした笑。

感情の波は激しく、まわりを振り回しまくる面倒臭さの極み!!!

では、私がどんな風に今の「なんでもOK!なんでも楽しい!」

になったのかをお伝えします!!


Boy Covering Face, Boy, Tie, Hands, Emotions, Baby

子どもの時の「わたし」を育てるイメージ

はいこれです!!

ネガティブな自分のことは否定してはいけない。でも、肯定しすぎて

落ち込みすぎるのもよくない。だから、小さい時の自分を大人な私が

お世話してる感じです。

ちょっとネガティブが出てきたら、


あら、おいで〜そっちいっちゃあかんよ〜

そうやったんやね!わかるよ〜〜じゃあこうしてみよっか。

みたいな!!そうすることで、

共感もするけど、一緒にどっぷり浸からないことが可能なんです。

  • 否定しない
  • ネガティブに浸かりすぎない

この2つを満たせるのは、過去の自分のお世話をするイメージが

1番わかりやすいかなって思います✨

私はしょっちゅう、心の中のちっこいつうちゃんのお世話してます

わがままで、自信なくて、でも頑張り屋さんな可愛い子です。笑


Brothers, Family, Siblings, Boys, Love, Together, Two

まとめ

メンタルが不安定なときって、必ず自信がなくて、

起きてもいない過去のことを勝手に悪い想像してるだけなんですよね。


でもそう考えてしまうのは、あなたが悪いわけではなくて、

過去の経験がそう思わせてる。今回も過去のパターンで言えばそうだ!みたいな。

だからそのときの自分(ちっこいあなた)を今の立派なあなたが

育ててあげましょう!!!


Brothers, Boys, Kids, Baby, Newborn, Love, Family


つうちゃん。





………………………………………………………………

私のLINE @では、

生き方や働き方のヒント、

ゼロから始められる複業についても

配信中です!

人数限定の【無料相談】も可能◎

 ………………………………………………………………

◆追加はコチラ◆


⬇︎YouTubeひっそりがっりやってます⬇︎

【聞くだけでやる気になるYouTubeチャンネル】