【20代の過ごし方】人生をよくする過ごし方



               f:id:kantsu05:20190805112324j:plain


こんにちは。つうちゃんです。

わたくしごとですが、今日で花の20代が終わります。


なんとも言えない気持ちです。

30年生きてきてきっと1番濃かったかもしれない、10年間。


大学で音楽に没頭し、教師になるとゆう夢にむけて一直線に努力し、

夢を叶えて6年間働いた。


好きなことで働くってこんなに幸せなんだと実感しました。

初めての就職が天職だなんて最高。


でも、29歳の去年の誕生日に私の中で大きな変化が起こりました。


ずっとこの生活でいいのかな??


それから、先生の生き方について真剣に考えることが増え今に至ります。


28歳の誕生日の時は、まさかじぶんが教師の仕事に疑問をもつなんて、

29歳の誕生日のときはまさか自分が今の生活をしているなんて、思ってもみなかった。



そんな濃い濃いこの1、2年。

もちろん今までも。


この10年間いろんな変化があっていろんなことをやめて、いろんなことを始めました。

その振り返りとまとめを書こうと思います。

20歳最後の日に考えた人生を良くする20代の過ごし方。

疑問を感じながら続けない。

何かを続けていると、あれ?これはきっと違うと思う時があります。

そのときは自分の直感を信じて、無理に続けない。


自分の気持ちに違和感を持ったまま、続けると今やっていることに力を注げない、

そんな状態でやっても無意味だし、何よりしたくないことを嫌々やるのは絶対だめ。


大切な大切な時間、たとえ結果が出なくても楽しくなくても、

目標があれば人は頑張ります、そうではなく、やりがいがない、何か違う、ここではない気がする、


そんな違和感があったときは、無理に続けることはないと思っています。



Hustle And Bustle, Woman, Face, Arrows, Stress

とことん極める。

さきほどと矛盾してるかもですが、

夢中になったことには、とことん夢中になり続けてほしいです。


そのジャンルの講師ができるくらいに。


私は教師の仕事をしながら外部の教育団体にも属していて、

先生たちの前で先生向けセミナーの講師をしたり教育雑誌に自分のクラスの実践を執筆したりもしていました。


教師のしごとを学校の枠を超えて趣味のように夢中に取り組んでいました。

セミナーで発表するパワポを休日に作るのが楽しくてたまりませんでした。


それからい夢中になると、やりきった感があって、辞めても割とすっきりしてるんですよね。

多分教師の仕事はやりたい、でも、未練はないんだと思います。


だから、これは好きだと感じたら、驚くくらい夢中に極めきってください。

そしたら新しいことを始める時もスムーズに踏み出すことができます。


Barbell, Bodybuilding, Effort, Exercise, Fitness, Gym

親との関係を見直す。

私は親子関係にあまり真剣に向き合わず、過ごしてきました。


なので、今も心の中で私は必要とされていないと思う時があります。


過去がどうあれ、ついつい恋人や友人より身近すぎて真剣に考えることが少ない親子関係を

、もう一度考え直してみるべきだなって思います。

自分のやりたいこと、結婚相手のこと、子供の時のこと。

親と話をすると自分の過去と向き合うことにも繋がります。


Son, Mother, Family, Mom, Bubbles, Soap Bubbles, Love

何よりも誰よりも自分を大切にする。

この1年ですごーーーーーく感じたこと。

つらいことがあったとき、人は自分を責めまくるんですよね。なんにも悪くなくても。

責めて責めて傷つけまくる。そしてさらに自己嫌悪。


でも自分のことを1番知ってるのは親でも子でも恋人でもなく自分自身。

自分が1番、自分の努力を知っている。


だから誰かのために傷ついたり不快になったら、

自分が自分を1番大切にしてあげましょう!!


元気な時はできていても、辛い時はいがいとできないもんなんです・・。


Girl, Lady, Happy, Luck, Joy, Young, Young Lady, Youth

「わたしの軸」を探しながら生きる。

みつかってなくてもOK!でも探しながら生きる。


そんな意識で生きるだけで見え方や感じ方が変わります!

自分が1番大切なのは何か、重きを置いていることは何か、

どんな価値観なのか。


なんとなく過ごす日々の中でも軸がしっかりしていたら、

無駄な時間は一瞬もなくて全部繋がってる!!


Boy, Scout, Scouting, Asia, Same, Thailand, Swear Word

その「軸」のために覚悟を決める。

もし軸が見つかったら、そこでちゃんと覚悟を決める。

立ち向かう覚悟。受け入れる覚悟。歩み寄る覚悟。達成する覚悟。

なんでもいいと思います!!


20代最後の5月にわたしは覚悟を決めたことがあります!!


早く叶えていい報告ができるようにこれからも私らしくがんばります。


30歳になって更に魅力的に(?)なる私をこれからもよろしくお願いします!!

そして20代のみなさん!!それでもやっぱり20代は素晴らしい!!!大冒険してください!!!

では!!!


つうちゃん。

Gift, Made, Package, Loop, Packet Loop, Christmas






◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅





知識ゼロの公務員の私でもできた!

【即独立し初月で収益化する方法】



私が自己投資総額、300万以上を

かけて学んだスキルを、

《期間限定》でコンテンツ化💕



登録者の方限定、公式LINE@にて

【完全無料】で公開しています✨



🔺盛り盛り12本立て🔺



◆追加はこちら◆






◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅